薬に頼らない ぜんそくの治し方・改善法

書籍【薬に頼らずぜんそく・セキを止めるすごい方法】より《ぜんそく改善エクサ》

ぜんそく改善は、自然な腹式呼吸(横隔膜呼吸)から!

 ぜんそく患者さんは、

自然な腹式呼吸(横隔膜呼吸)ができていない!

 

 ぜんそくの患者さんを注意深く見ていると、

「自然な呼吸」がうまくできていない人が非常に多く見られます。

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 私たちは、空気中の酸素を体内に取り入れるとともに、体内で発生した二酸化炭素を吐き出し、それをくり返すことで生命を維持しています。

これが「呼吸」です。

 

呼吸は、自律神経の働きによって無意識のうちに1日24時間絶え間なく行われ、その回数は約2万から3万回ともいわれています。

 

呼吸は大きく分けて、

主に胸部の筋肉を使う「胸式呼吸」

主にお腹の筋肉を使う「腹式呼吸

の2種類があり、

本来の自然な呼吸は、

空気を深く吸い込める「腹式呼吸」(横隔膜呼吸)です。

 

ところが、ぜんそくの患者さんは「胸式呼吸」になっている場合が多く、呼吸が浅いために空気をしっかりと吸い込めていないのです。

これは、ぜんそくで息苦しいからそのような呼吸になりがちということもありますが、習慣的に自然な呼吸ができていないことが、よりぜんそく症状が起こりやすい状態を作り出してしまいます。

 

また、腹式呼吸といえば、お腹で息をすること、お腹を膨らませながら呼吸をすることと思っている人もいますが、

それでは正しい腹式呼吸をしていることにはなりません!

 

正しい腹式呼吸とは、

肋骨の下にある「横隔膜」という筋肉を動かしながら行う呼吸法(横隔膜呼吸)なのです。

 

とはいえ、横隔膜の動きを意識するのは難しいので、

腹式呼吸のやり方で一般的に指導されているのが、鼻から大きく息を吸ってお腹を膨らませ、口から息を長く吐き出してお腹をへこませるやり方です。

しかし、

このような指導に合わせてぜんそくの患者さんが腹式呼吸を行うと、どうしても「鼻と口」に意識が集中し、空気の通る首や胸の筋肉が緊張してしまうので、逆に気道を狭めてしまいます。

 さらに、ぜんそくの患者さんは、ふだんから息苦しさに悩まされているので、「息を吸う」ことばかり意識しすぎる傾向があります。

息苦しさから逃れようとして、強く息を吸い込もうとしても、肺にはすでに空気が入っていて大きく膨らんでいます。

パンパンに膨らんだ状態の肺は、満員電車を想像するとわかりやすいでしょう。

乗客でギュウギュウづめの車両に乗ろうとしても、車内にいる乗客が降りてくれないことには、入るスペースがありません。

これと同じように、肺の中に古い空気が残ったままでは、いくら新しい空気を吸い込もうとしても、肺に空気が入っていかないのです。

 こうして呼吸が浅くなると、酸素を多く含んだ新鮮な空気が十分に取り込めないまま息苦しくなっていくという悪循環に陥りますf:id:kawaikinkeitai:20180620154036j:plain

ぜんそくの患者さんにとって、呼吸のしかたは重要な課題です。

自然な呼吸法を身につけることは、ぜんそくを改善するうえでとても大切ですが、実際には間違って理解していたり自己流だったりして、スムーズな呼吸につながっていないケースが少なくありません。

肝心なのは、

まず息をしっかりと吐き出して、肺に新鮮な空気が入るスペースを作ること!

正しい腹式呼吸を行うためのポイントは

先ず「息を大きく吐くこと」!!

「呼吸」の文字の順番の通り、

「呼」(吐く)が先で、

「吸」(吸う)が後なのです。

 

まずはここから始めましょう!

 

 

 以上【薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】より

 

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【薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】

川井筋系帯療法治療センター院長 川井太郎 著f:id:kawaikinkeitai:20180606152430j:plain

最近、ぜんそくや長引くセキ(セキぜんそく)で

お悩みの方がたくさんいますよね。

実は、

ぜんそくや長引くセキ(セキぜんそく)には、
猫背など「体のゆがみ」が大きく悪影響しているのです!!


東京スポーツ新聞(東スポ)でも
【薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】
が大きく取り上げられました!

ぜんそくの原因は、ゆがみにあり!?」

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私どもの川井筋系帯療法治療センターでは、

セキやぜんそく症状が起こる根本原因

「体のゆがみ」を自然な健康的な状態に戻すことで、

薬に頼らずぜんそくを改善へ導いています!!

 

そしてこの度、

これまで当院の患者さんに指導してきた

自宅で簡単!呼吸が楽になる!

【川井式喘息改善エクササイズ】

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ぜんそく改善エクサ》で正し、

呼吸をしやすくして、

セキやぜんそく症状の改善へと導きます!

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たった4つのエクササイズで 90%以上の人が、

「呼吸が楽になった」と実感している

非常に体感性のあるエクササイズです!

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【薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】 

目 次 

はじめに

  第1章 ぜんそくは治せる病気? 治せない病気?

ぜんそくの患者さんはジワジワ増えている

ぜんそくの症状と治療はモグラたたき

・患者さんは現状に不安と不満を感じている

・対処療法と根本治療の組み合わせが大切

・気道の慢性炎症によって引き起こされる病気

・炎症のある気道は通常の100倍も過敏

・発作が起こるたびに気道は狭くなっていく

ぜんそくは気道に起こるアレルギー反応!?

・アレルギー体質でない人もぜんそくになる!

・季節や時間帯、感情など発作の要因はさまざま

・成人ぜんそくの約6割が大人になってから発病

・小児ぜんそくは中学入学までに7割が消失

・空セキが長く続く「セキぜんそく」が急増!

・薬物治療は症状を抑える対症療法

ぜんそく患者さんは薬以外の方法を探している 

 

第2章 自然な呼吸を妨げているのは「体のゆがみ」

 ・「ぜんそくを治す」のが本来の目的

 ・薬によって得られるものと失うもの

 ・その呼吸では十分に酸素を取り込めません!

 ・ぜんそくの人は運動を控えたほうがいい?

 ・約40年の治療研究から導き出したぜんそくのしくみ

 ・ぜんそくの人に共通する外見的な特徴とは?

 ・ぜんそくの人は体の左右が非対称

 ・自分の日常の姿勢を思い返してください

 

第3章 ぜんそく改善エクササイズをはじめよう!

 ・体のゆがみを正せば、ぜんそくは改善する

 ・エクササイズを行うときの三つのポイント

 ・エクササイズの主目的は二つ!

 ・すべての基本となるのは呼吸法

  1横隔膜呼吸エクサ・・・自然な呼吸法を身につける

  2両腕水平エクサ・・・狭くなった気道を広げる

  3スイミングエクサ・・・首から胸の筋肉をほぐす

  4寝たまま横隔膜呼吸エクサ・・・就寝時呼吸をらくにする

 

 第4章 このひと工夫でエクササイズの効果がアップ!

 ・体操は4種類だけ行えば十分!

  ぜんそく改善エクササイズのやり方について Q&A

  ぜんそく改善エクササイズが適応する症状 Q&A

  

第5章 生活習慣も見直せば回復はもっと早まる!

 ・生活習慣の中にぜんそくの種が潜んでいる

 ・まずは鏡の前に立って体のゆがみをチェック

 ・のど元を人に見せつけながらお尻をキュッと締める

 ・座り姿勢では背もたれにお尻を近づけるのが基本

 ・ITネコ背で体調不良を訴える人が急増中!

 ・スマホは顔の高さまで上げて、目線を下げない

 ・バックの持ち方で体はいつのまにかゆがむ

 ・就寝中は上体を少し高くして発作を予防

 ・明け方の冷え込みに備えて就寝中も首を温めよう

 ・冬だけでなく、夏も首や肩の冷えにご用心

 ・こまめに水分を補給してのどの乾燥を防ごう

 ・ぜんそく予防に効果的な栄養はこれ!

 ・イライラしたら横隔膜呼吸エクサでリラックス

 ・睡眠時間をしっかりとって体調を整えよう

 ・起床時は、布団の中で筋肉をほぐしてから起きよう

  

第6章 エクササイズを行った先輩たちのぜんそく体験談

 ・30年以上続くぜんそくがピタリと止まり、薬も不要になった

 (男性/38歳)

 ・エクササイズを半年続けたらぜんそくのレベルが10から5に改善

 (女性/45歳)

 ・息苦しさで朝目覚める日が減り、日中もセキ込まなくなった

 (男性/68歳)

 ・薬を1日4回吸入する日もあったが、今では3~4日に1回でも支障なし
 (男性/35歳)

 ・蓄膿症と併発したぜんそくがやわらぎ、梅雨でもセキで悩まなくなった
(女性/44歳)

 ・COPDのひどいセキと息苦しさが改善しゼーゼーという喘鳴も止まった
(男性/70歳)

 

 川井筋系帯療法式のぜんそく治療を受けられる施設

 おわりに

 

 むずかしいことは最小限にして、読みやすく、

 エクササイズのイラストも可愛らしくできてます!

 

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